natural

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


光の先に・・・

d0239806_22423469.jpg


紅葉写真しか撮ってないので、紅葉写真が続きます。
・・・自分でもちょっと飽きてきました(><)

今回の例会準備は珍しく早かった!
プリントもしたし、データシートも書いた。
珍しく準備万端です。
・・・そんな時に限って当日に写真を忘れたり、仕事が入ったりしそうで怖い・・・
[PR]

by sesame_salt | 2011-11-29 22:47 | EF24-105mm F4L IS

妖艶に

d0239806_21375658.jpg


先生に写真を仕分けしてもらうと、かなりの確率で「おき」にいった写真を落とされます(^^;

逆に出来はイマイチでも、心が反応してシャッターを押した写真は選ばれます。

こういう時、写真には心が写っているのかな?と思います。

残念ながら、私にはほとんど見えません。

もっと心を磨かなければ・・・
[PR]

by sesame_salt | 2011-11-28 21:38 | EF70-200mm F4L IS

深紅に燃えて

d0239806_2039184.jpg


今日は写真教室の同期生5名で紅葉狩り撮影会。

長府庭園~功山寺~長府毛利邸と歩いたのですが、

最初の長府庭園で4枚撮ったところで事件?発生・・・

近くにいたプロ(新聞?広告?)の方に声を掛けられ、そのまま立ち話。

でもって、庭園の別のところでも声をかけられ、また立ち話。。

撮影しているよりも、立ち話の方が長かった。。。
[PR]

by sesame_salt | 2011-11-27 20:47 | EF70-200mm F4L IS

紅葉狩り

d0239806_22511859.jpg


明日は同期生と紅葉狩り撮影会。

何を持っていこうか、この時間になっても悩み中です。

KLASSEだけにするか、サブに7Dを持っていくか、はたまたミノルタX-70か・・・
[PR]

by sesame_salt | 2011-11-26 23:01 | 50mm F1.4 EX DG HSM

秋を求めて彷徨う

d0239806_21442067.jpg


(写真は去年のストックから・・・)

28mmの画角に慣れる事と、例会写真を求めて近隣を徘徊・・・

どちらもイマイチというか、もう一歩といった感じ(^^;

でも、軽くてササっと撮れるのはとっても便利。

あとは、奇跡の1枚があることを願って・・・


・・
・・・

某公園で老夫婦に写真をお願いしますと言われて、

ペンタックスのMFフィルム1眼レフと35mmレンズを渡されたのですが、

そのミラーショックの小さい事といったら、ちょっとビックリしました。

Laica以上とは言いませんけど、それくらいには。

機種を見とけば良かった。。。
[PR]

by sesame_salt | 2011-11-23 22:26 | et cetera

1年

d0239806_11332749.jpg


cheeeese!!でカメラというか、写真を習って約1年・・・

成長したかどうかわからないけど、好きな写真はずいぶんと変わった気がします。

写真は先生に「宿題写真があります!!」と言われて慌てて撮りに行ったもの。。。

今見ると、広角レンズに助けられてる感がイッパイ(^^;
[PR]

by sesame_salt | 2011-11-22 11:40 | et cetera

Re:cheeeese活きる

d0239806_22235820.jpg


(複合機でスキャンしたので、汚いです(><))

先日のレンジファインダー・ワークショップで撮った1枚。
撮影タイム中、基本的にはカメラ任せの露出でずっと撮ってましたけど、
この1枚だけはマニュアルに挑戦してみました。
・・・マニュアルで撮ると、撮った後でも露出を覚えていられるものですね(笑)

この風景をみた瞬間に、sangatsuさんの「心象風景」がパッと浮かんで、
あんな感じにしたいなと思って。

葉っぱの感じは結構出せたと思うんですけど、どうでしょうか?
[PR]

by sesame_salt | 2011-11-13 22:43 | PRO400

RANGEFINDER

d0239806_21322737.jpg


(写真は本文とは関係ありません)

今日のレンジファインダー・ワークショップで、やっとX100の使い方が分かった気がします。

・・・使ったカメラはBESSAだけど(^^;

でもって、今までどれだけ『offshore』(笑)してきたか。

・・・ここ最近、それで自滅&失敗してた気がします。

そして、上野さんの写真論もすごい共感できました!

前回のKLASSE・ワークショップとはうって変わって霧が晴れた様な気分!!

More
[PR]

by sesame_salt | 2011-11-12 22:06 | FinePix X100

火の用心

d0239806_2229636.jpg


・・・何事にもハマりやすいので、火がつかないように『火の用心』デス・・・


例会に行くたびに、やっぱりフィルムっていいなぁって思ってしまいます。
「これ気になる!」と思ってプリントをめくってみると、大体フィルム。
そしてKLASSE W。 
・・・Sを使ってる人っているの?
 

いろんな理由(主にコストですが(^^;)でフィルムに深入りしないようにしてきたけど、
「年に数本くらいなら、いいかな?」と思って、久しぶりにフィルムを買ってみました。
右も左もわからぬフィルム選びなので、
かえるまるさんに「とりあえずmakaronさんと同じの下さい!」といったら、
ディスコンとの有難いお言葉・・・(><)
なので、後継?のPORTRA400を1本。


どんな写真が撮れるかなぁ~。 久しぶりのフィルムはちょっと楽しみです。
・・・KLASSEを買う余裕は無いので、ミノルタX-70で(^^;;;
[PR]

by sesame_salt | 2011-11-10 22:49 | FinePix X100

Carl Zeissが来た!!

d0239806_21493723.jpg


D300時代も含めて、MFがスゴイ苦手な私。

ファインダーでドンピシャ(のつもり・・・)に合わせても、微妙にピンズレになるんですよね。

ずっと修行が足らないからだと思ってたんですが、それだけでも無かったみたいです。


"PHOTO IS"の帰りに妻様のメガネを新調しに行ったんですが、

ついでにと視力検査して頂いたら、ちょっぴり『近視』でした(^^;

仕事でスケールの0.5mm幅が近距離で見えなくなってたので、

てっきり「老眼」かと思ってたのですが・・・

・・・

ってことで、人生初メガネ買いました!

家に帰ってから気付いたんですけど、レンズが『Carl Zeiss』!!

初Carl Zeiss製レンズは、Planar T*だと思ってたんですけどねぇ。

そもそもCarl Zeissがメガネレンズを作ってたことにもビックリ。

・・・

ただいま世界はこんなにクッキリだったのかと感動中です。

ただ、メガネでファインダーを覗くのはメンドウな予感もたっぷり。。。
[PR]

by sesame_salt | 2011-11-05 22:34 | EF24-105mm F4L IS